じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!

(※この記事は2015年7月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2023.08.29
誰でも

漫画を描きながらの育児に大奮闘中のじゃんぽ~る西先生。

単行本の発売を記念して、インタビューを敢行しました!

▲帯画像

▲帯画像

あらすじ

働きに出る妻を見送ったあとは、漫画家業と育児に大忙しの日々。妻から降り注ぐ愛の言葉に戸惑いつつ、息子の成長には発見の日々!

男目線で語られる、新米父のイクメン記は爆笑必至♡

「愛が大事なフランス人妻ד愛が苦手”な日本男子」なデコボコ夫婦関係にも注目です!

ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩

編集(以下、編):発売おめでとうございます! 今のお気持ちを教えてください。

じゃんぽ〜る西先生(以下、JP.西):2ヶ月間ほど締め切りの連続で綱渡りのようなスケジュールだったので無事に終わってほっとしています。早く映画館に「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観に行きたいです。

編:今回、育児ものを描いてみようと思われたのは何故ですか?

JP.西:パリ滞在記シリーズの仕事が終わった後に、日記的な内容のネームを描きためていたものが自然に育児ものになりました。

編:夫&父目線での育児まんがは、また女性とは違った視点も多くて毎回たのしみです。それでは『モンプチ 嫁はフランス人』の中でお気に入りのシーンや、ぜひ読んでほしいエピソードがあれば教えてください。

JP.西:今回は装幀デザイナーの方と編集者さんと一丸となって、単行本のカバーを、あーでもないこーでもないと練り続け、デザインラフだけでも20パターン以上出た後に今の形に決まりましたので、カバーには思い入れが強いです。

▲カバー全体はこちら

▲カバー全体はこちら

▲カバー下の本体表紙もかわいいです♡

▲カバー下の本体表紙もかわいいです♡

JP.西:その過程だけで「プロジェクトX」が出来そうなくらい熱い道のりでした。私は最初にイラストを出しただけなので、実際に大変な作業をされていたのはデザイナーの方なのですが…。良いカバーになってとても気に入っています。内容では子育てエピソードの他に「ビズの習慣」や「名付けエピソード」などフランスの文化を紹介しているものがあるので是非読んでいただきたいです。

▲「ビズ」をする? しない? のフローチャート図解!

▲「ビズ」をする? しない? のフローチャート図解!

編:作中、息子さんが独自に「幼児語」を編み出しているというエピソードがありましたが、他にもなにか面白い幼児語はありましたか?

JP.西:「丸の内線」を「まるのおうちせん」、「行き止まり」を「ゆきだるまり」と言っています。新しい言葉を覚える時に、自分の知っている言葉、例えば「おうち」や「ゆきだるま」で作ってしまうようです。面白いなと思って聞いています。

▲大人には想像もつかない独自の「幼児語」はとってもキュート♡

▲大人には想像もつかない独自の「幼児語」はとってもキュート♡

▲JP.西「子どものおもちゃ。フランスと日本の絵本がごちゃまぜになっています。」

▲JP.西「子どものおもちゃ。フランスと日本の絵本がごちゃまぜになっています。」

編:なんとも微笑ましい息子さんのエピソード♡ナチュラルにバイリンガルになると思うとうらやましいです…。それでは、結婚&お子さんができて、独身のときといちばん変わったなと思うことはどんなことですか?

JP.西:平日昼間に外を歩いていても世間に不審者扱いされないことですね。子供を連れていると。あとはスーパーや八百屋のおばちゃんと顔馴染みになって挨拶したりとか、独身の時には考えられないようなことが普通に起こります。自分が変わったよりも周囲の受け止め方がガラリと変わりました。

ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩

近況のこと

編:最近お好きなテレビ番組・映画などはありますか?

JP.西:ラジオ番組の「テレフォン人生相談」にハマって、作業中BGMとしてしばらく聴いていました。お気に入りは幼児教育研究家の大原敬子先生が登場する回です。

▲JP.西「カレンさんのオーディオシステム。子どもが激突しても大丈夫なように 家具の角やドアのガラスを保護してあります。壁に貼ってある絵はカレンさん作。」

▲JP.西「カレンさんのオーディオシステム。子どもが激突しても大丈夫なように 家具の角やドアのガラスを保護してあります。壁に貼ってある絵はカレンさん作。」

編:今ハマっているものはありますか?

JP.西:1年ほど前からメダカを飼っています。白メダカ、黒メダカ、白パンダメダカ、楊貴妃メダカ、みゆきメダカ、リアルゴールドメダカなど…。何言ってるか全然わからないでしょ(笑)?

▲JP.西「メダカ飼育セット。毎日エサをひとつまみあげて、一週間に一度水を三分の一換えるだけ。」

▲JP.西「メダカ飼育セット。毎日エサをひとつまみあげて、一週間に一度水を三分の一換えるだけ。」

▲JP.西「私がフランスで買い集めたフランスの漫画本。端に写ってしまったのは高1の時に買った 宮沢りえファースト写真集。」

▲JP.西「私がフランスで買い集めたフランスの漫画本。端に写ってしまったのは高1の時に買った 宮沢りえファースト写真集。」

編:2015年、のこり半分ですが、何かしておきたいことは?

JP.西:前半はひきこもり生活を続けたので、友達にもっと会って話をしたいですね。おっさんになるとお互いなかなか難しいんですけど。

編:それでは最後に、フィールヤング読者さんへコメントをお願いします!

JP.西:いつも読者ハガキで感想、激励のメッセージを送ってくださって感謝しております。   皆さんの声が漫画の作業の力になっています。連載開始からだいたい1年半経ち、ようやく1冊の本にまとめることができました。どうぞよろしくお願いします。

じゃんぽ~る西先生、ありがとうございました!

(取材:2015年7月某日)

ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩

/ / / 最新情報 / / /

『おとうさん、いっしょに遊ぼ 〜わんぱく日仏ファミリー!〜』

フランス人の妻と2人の息子と暮らす、漫画家・じゃんぽ~る西。ある日、1歳の次男に絵本の読み聞かせをしていて気づいたこと、それは「ストーリーを全然気にしてない…!?」

「物語作り」に悩まされてきたプロの漫画家としては衝撃的な発見。父として、そして漫画家として、「絵本」が子供を惹きつけるその謎を探るべく、「絵本考察」の旅に出る──!?

家族の日常を唯一無二の視点で切り込む、新感覚コミックエッセイ!

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...
誰でも
ねむようこ「トラップホール」4巻発売記念インタビュー!