祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!

(※この記事は2011年12月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2023.08.08
誰でも

フィールヤングの大人気作「午前3時の危険地帯」が完結!最終巻となる4巻の発売を記念して、ねむようこ先生にインタビューを敢行致しました!

書店用POP

書店用POP

あらすじ

堂本に気持ちを知られたショックから、たまこは富山の実家に逃げ帰ってしまう。翌朝、そんなたまこを迎えにやって来た宮下は「やっぱり私なんか…」と涙を流すたまこを優しく励ます。一方、そんなふたりの関係を不安に思うアキホは───?

それぞれが自分の想いに向き合い、一歩踏み出す最終巻!

「午前3時」シリーズ2nd、堂々完結。

地味系メガネ女子の大冒険のゴールをお見逃し無く☆

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

編集(以下、編):今回もインタビュー、よろしくお願い致します。まずは完結、おめでとうございます!無法地帯スタートから3年5ヶ月。連載デビューにして、長期連載となった本作。終えてみていかがですか?

ねむようこ先生(以下、ね):3年間、あのキャラ達のことを考えるのは生活の一部になっていたので、スピンオフも含め、もう終わってしまうのだと思うと、やはり寂しいですね。でもやりつくしたと思っているので、清々しさもあります。

編:最終回への流れは最初から決めていたのでしょうか?

ね:ホントのラストのラストは最初から決めていました(たぶん)。でも途中の流れは全然予想してないです。いつもそうです。

編:鮮やかな山吹色と水色が目に飛び込む素敵な1冊となりましたが、最終巻がお手元に届いた時の感想を一言!

ね:届いたよ!本が届いたよー!おかーさーーーん!

編:「午前3時の無法地帯」1巻から、計7冊。並べてご覧になった感想はいかがですか?

ね:まさか7冊にもなるとは……。

編:ももこ、たまこ、と主人公のキャラクターで注意した点、意識した点などありますか?

ね:ももこは比較的、行動や言動が私自身に近いので動かすのが楽だったのですが、その点でたまこは難しかったです。

編:地味系メガネ女子・たまこは最後まで、基本的にはボーイッシュなスタイル(服装)を貫きましたが、描く際に大変なことなどありましたか?また、たまこにおめかしをさせるとしたらどんな格好をさせたいですか?

ね:ボーイッシュというか、あれは単純にファッションに興味がない人の服装ですね。ボーイッシュというこだわりがあるキャラならもうちょっと、いろんな可愛い服を着せてあげられたのかも。ももこのときは毎回可愛い服を着せなければと悩みましたが、たまこはたまこで、服に興味ない人の服ってなんだ?と悩みました。たまこにオシャレをさせるなら体操着を着せたいですね。(もちろんブルマ)一度、落書きで着せてみたらめちゃくちゃ似合ってました。

編:にっ似合いそう…!でもそれっておめかしなんでしょうか……。(ドキドキ)主人公の身近さはもちろん、個性的な登場人物が魅力のひとつにあげられますが、「この人を主人公で連載してみたい」と思うキャラクターは誰ですか?また、どんなストーリーを描きたいですか?

ね:輪嶋さんで連載してみたいですね。昼間バリバリ働いている営業マンの、夜の本当の姿とか、歪んだ母親への思いとか、歪んだ性癖とか、とか。(怒られそう…)

編:怒られないですよ!たったぶん!(笑)ところで、たまことねむさん、似ているところがあるとすればどんなところでしょうか?

ね:今気づいたけど、全然似てないですね。たまこは弱そうに見えて、ものすごく我の強い子だと思います。わたしはへにゃへにゃなので。あえて似ているところを挙げるとすれば、靴です。

編:4巻のなかから選ぶ!一番好きなシーンは?(理由もぜひ)

ね:うーん、4巻は好きなシーンが多いので困りますね。それでもあえて挙げるなら、堂本さんがたまこの気持ちにお返事するシーンですね。あれは、みんなの気持ちが報われた場面だと思うのです。お恥ずかしながら描いていて涙が出ました。

堂本がたまこに真摯に答える名シーン!

堂本がたまこに真摯に答える名シーン!

ね:あと、たまこのお母さんが出してくれる豆大福です。なんか、やたら気に入ってます。

豆大福のごつごつ感がよく出ていますね!

豆大福のごつごつ感がよく出ていますね!

編:4巻のなかから選ぶ!ベスト扉絵は?

ね:最終話の見開きの扉絵です。いろいろ、カラーの具合とかうまくいきました。あの構図のために鴨居のとこにカメラ設置して1人でポーズとって資料写真作ったりして、制作現場はなんだか切ないものがありましたが。

ファイナルを飾る巻頭カラー!ねむ先生の奮闘(!?)のかいあって、とても印象的な構図のカラーとなりました。

ファイナルを飾る巻頭カラー!ねむ先生の奮闘(!?)のかいあって、とても印象的な構図のカラーとなりました。

編:4巻のなかから選ぶ!名言は?

ね:「にんげんは365日年中無休だ」このシリーズを通して言いたいことはこのひとことに尽きると思います。働いている人もそうでない人も、頑張っている人も頑張らない人も、  お疲れさまです!

編:あのセリフには激しく共感&励まされました!さて、4巻ではたまこの実家である富山の風景を描くために取材にいかれたそうですが、印象的な思い出などあればお聞かせ下さい。

ね:友人宅に泊めてもらったのですが、お母様のご飯がおいしくておいしくて!あと、妹ちゃんがケーキを作ってくれて幸せでした。実家っていいな~と思いました。友達の実家を泊まり歩きたいです。あと、やっぱり景色が美しすぎました。朝起きて、窓の外に立山連峰がキラキラしてるって贅沢すぎる!羨ましい!!

編:そんな富山取材でねむ先生が見た風景の一部をご紹介!

ド迫力の立山連峰!雪景色が綺麗です~。

ド迫力の立山連峰!雪景色が綺麗です~。

なんだか懐かしい趣の駅。

なんだか懐かしい趣の駅。

内装もストーブもいい雰囲気です。

内装もストーブもいい雰囲気です。

光の反射が幻想的!

光の反射が幻想的!

真っ白で足跡もついていない雪にうつる影はもしかして…?

真っ白で足跡もついていない雪にうつる影はもしかして…?

編:作中ではたまにたまこが富山弁で話していましたが、富山弁でお気に入りなどあればぜひ教えて下さい。

ね:「だらんないがーーー!」「アホかーー」って言われるよりダメージ大きいです。w  あと、富山弁は語尾に「○○っちゃよ」てつくのが可愛いです。

実家のお父さんと話す時はたまこもつい富山弁に。

実家のお父さんと話す時はたまこもつい富山弁に。

確かに〝ダラ〟の威力ハンパないです!でも〝ちゃ〟がつくことで良い感じに緩和されますねー!可愛い♡

確かに〝ダラ〟の威力ハンパないです!でも〝ちゃ〟がつくことで良い感じに緩和されますねー!可愛い♡

編:いまだから話せる!連載中の失敗エピソードなどあれば教えて下さい!

ね:キャラクターの立ち位置が次のコマで逆になってたりとかはちょいちょいありますが…。本当の大失敗については恐ろしくて言えません。墓場まで持っていきます。

編:いつかこっそり教えて下さいね♡(笑)スピンオフ読切りシリーズ「午前3時の不協和音」について、楽しいところ、難しいところ、などあればお教え下さい。

ね:スピンオフは自分の漫画の二次創作をしているようで、すごく楽しいです。本編で描けなかったところも描けるし、リラックスして描けるので、ほんとにとにかく楽しいばかりです。

編:では、最後に読者の皆さんに一言お願いします!

ね:ごはんをたくさん食べて、たくさん眠って、きたるべき明日に備えて下さい。応援ありがとうございました!

スピンオフ「午前3時の不協和音」では、みなさん気になるあのエピソードの裏側が!ぜひぜひチェックしてみて下さいね。

(取材:2011年11月某日)

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

/ / / 最新情報 / / /

『こっち向いてよ向井くん』⑤

祝・第13回「ananマンガ大賞」準大賞!

未練の元カノ・美和子と、まさかの再会!まさかの一夜!! 

また週末を共に過ごす関係になり、まるで10年前のよう…と浮かれる向井くん(35)。しかし、美和子は5年間付き合った彼氏と3ヶ月前に別れたばかりと言う。ショックを受けるも、今付き合っているのは自分だと前を向いた途端、美和子から「向井くんは元カレ」と宣言され…!?

一方、麻美&元気夫妻の関係も激動…! 

それぞれが抱えてきた傷を直視する、勇気の第5巻!!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

『こっち向いてよ向井くん』 実写ドラマ放送中!!!

2023年7月期・水曜ドラマ(日本テレビ系)

毎週水曜よる10時〜放送中!

メインキャスト

✶向井くん役/赤楚衛二さん

✶藤堂美和子役/生田絵梨花さん

主題歌

𝙉𝙞𝙯𝙞𝙐「𝙇𝙊𝙊𝙆 𝘼𝙏 𝙈𝙀」

ドラマ特設サイト

見逃し配信はこちら!

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...
誰でも
ねむようこ「トラップホール」4巻発売記念インタビュー!