ねむようこ「三代目薬屋久兵衛」5巻発売記念インタビュー!

(※この記事は2017年3月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2023.06.27
誰でも

「三代目薬屋久兵衛」の最終5巻が発売されました!

発売と連載完結を記念して、ねむさんのインタビューをお届けします。

書店用POP

書店用POP

あらすじ

祖父の漢方薬局「薬屋久兵衛」を継ぐために修行中の三久(25)は、両思いになった叶と愛をじっくり育み中♥

そんな中、初恋の人・アキトから「会いたい」と泣きつかれた三久。不調な彼を放っておけず、友達として薬膳で力になることにしたけれど、アキトの彼女未満・けーちゃんに誤解されて…!?

一方、祖父母からは「いつ跡を継ぐ?」とせっつかれる。叶と店をやっていく未来を夢見る三久だけど、一度失敗している”結婚”には及び腰で──?

本格漢方×大人の純情ラブ、あたたかな幸せに包み込まれる完結巻!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

作品のこと

編集(以下、編):『三代目薬屋久兵衛』最終5巻発売おめでとうございます!すでに大反響御礼です♥まずは一言お願いいたします!

ねむようこ(以下、ねむ):ありがとうございます。本当にほっとしております。本当に。ほっと、しています。

編:最終5巻。ねむさんの単一タイトルの中で一番の長さとなりました。未知の領域だったのではと思いますが、描き終えてみての感慨や発見などありますか?

ねむ:意外とできたな。と思いましたw集中力がないので4巻が限界だと思っていたのですが、なんとか5巻いけました。3巻の終わり位から4巻の始めくらいにある集中力の山を超えたら意外といけるのかもしれない。という発見がありました。久兵衛はゆっくりしたペースのお話だったので5巻にしてよかったと思います。

編:5巻の中でのベストシーンTOP3を教えてください!

ねむ:3位、おばあちゃんと三久とけーちゃんが軽トラに3人で乗ってるとこ。なんかかわいい。

ねむ:2位、アキトのうじうじした発言に対して、けーちゃんが「だっさ!」って一蹴するとこ。笑い飛ばしていいとこは積極的に笑い飛ばしていきたいものです。

ねむ:1位、川合ちゃんとらいむちゃんと初めて会った時、集中砲火を浴びてこつ然といなくなってしまう叶くんのとこ。ああ、やっぱり叶くんは叶くんのままなんだな。と、ちょっと嬉しいです。それにしてもこの人たち、ここで初対面とは…。

編:5巻の中でお気に入りのセリフを教えてください。こちらもベスト3くらいまでぜひ!

ねむ:「こうやって毎日同じもの食べてたら同じ人間になったりしないかな」

ねむ:叶くんらしいセリフで好きです。同じ釜の狢ってヤツですね。あっ違う。

「悲しい気持ちやくよくよする気持ちは体の中にあるのだから治せるの」

ねむ:これはわたしも日頃強く思ってる事です。わたしの場合イライラの根源はだいたい空腹にあります。ムカついたらますおにぎりを食べよう。

「人間に与えられた運命なんてねいずれ死ぬってことくらいなのよ」

ねむ:おばあちゃんに一番言ってほしかったセリフ。ずっとあっためてました。ちゃんと言ってもらえて良かった。

編:5巻の中で特にお気に入りの扉絵はどれですか?

ねむ:らいむちゃんと三久のヤツ。カラーの。可愛く描けました。三久とけーちゃんのも好きです。女の子を描くのは本当に楽しいです。

編:カバーイラストは幸せそうな三久と叶くん♥なんと三久をおさえて、叶くんがカバー最多登場となりました!この構図に決まるまでの経緯や、読者さんに注目してほしいポイントなどをおしえてください。

ねむ:このカバーを描く時に担当さんから叶くんの表情に厳しいチェックが入りました。

「もっとかっこよく!」とか。最初叶くんは無表情だったんですけど、担当さんの要望により微笑んでもらいました。幸せ感のある良いカバーになったと思います。2人の手がちょっとだけ触れているのがポイントです。あと、2人が持っている花束は全部漢方の生薬となる植物なんです。

編:大団円となった最終回は、今までねむさんが描かれた最終回の中でも特に素晴らしいラストでした!

(※以下ネタバレ注意!※)

編:三久が三代目を継ぐのかと思いきや、三久は魔女に、叶くんが三代目薬屋久兵衛に……というラストはいつ頃から考えていたのでしょう?

ねむ:もちろん最初から考えていた…わけではないです。でも中盤位からぼんやりと考えていたような?潜在意識の中で…叶くんが薬剤師の資格持っててほんと良かった。叶くんありがとう!!

編:シリーズ全5巻を振り返って、思い出に残っていることや、もっと描きたかったと思うことなどざっくばらんに教えてください!

ねむ:川合ちゃんのことをもっと描きたかったなと思います。「恋愛しなきゃ」っていう脅迫概念から脱出するのって川合ちゃんにとって目からウロコだったと思う。「川合ちゃんは誰とくっつくの?」みたいな感想も散見したけれど、誰ともくっつかない女の子のお話も描いてみたいと思いました。

ねむ:この物語は描きたいものをたくさん描けてとにかく楽しかったです。ヤギの郵便屋さんとかも担当さんに「コレは…ヤギじゃないと…ダメ…ですか?」って言われたりしたけどw「ヤギじゃないとダメです!」とか言ってました。自分の知っている世界ってとても小さいので、リアルさを追求するのって限界があるんですよね。それならその世界そのものを作ってしまおうという試みだったんです。変な町だけど、お気に入りの町ができたと思います。好き勝手描かせてもらえた事に感謝しています。

編:最後に、三久に一言かけるとしたら?

ねむ:叶くんとこれからも付き合っていくにはけっこうコツがいると思うけどあきらめずじっくり向き合ってほしいと思います。向き合うっていうか「観察」っていう感じかな。くれぐれも「コレも正解じゃなかった」とか言わないでほしい。これが正解だから!!!

▲末永くお幸せに!

▲末永くお幸せに!

編:全5巻を読み終えた読者さんにひとこと!

ねむ:お付き合いいただきありがとうございました。数ヶ月たったらまた1巻から読み直すのもオススメです。好きなシーンだけ読み直すのとかもいいですね。おばあちゃんのとこを切り抜いてパスケースに入れて魔除けに使っても◎。そうやってこの物語をずっと楽しんでもらえたら嬉しいです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

読切り「ファジィ・ネーブル」のこと

編:久し振りの読切り!描いてみていかがでしたか?

ねむ:とても楽しかったです!「めっちゃフィーヤンっぽいヤツ描きたい」と思って描きました。めっちゃフィーヤンっぽいお話しになったと思うのですがどうでしょう?実は予告を掲載した時にはまだお話の内容が決まってなかったんですが、上手くタイトルの「ファジィ・ネーブル」に繋がってよかったですw

編:光太郎くんは奈美くんみがあるイケメンですね!!ねむさんが「かっこいい」と思う人のタイプなのだと思いますが、モデルがいらっしゃったりしますか?

ねむ:モデル…というかネットで「美しい 男」と画像検索して出てきたメンズを参考にしましたw「美しい 男」の画像検索楽しいのでオススメです。「イケメン」画像検索より楽しいのは何故なのか…。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「夜明け告げるルーのうた」のこと

◆2017年5月19日公開!

編:ねむさんが大好きな湯浅監督のオリジナルアニメ映画のキャラクター原案…というご依頼が来たときのご感想は?

ねむ:びっくりしました!!!ほんとうに!!同時に「なんで!?」って思いました。でも湯浅監督の作品が大好きなので、なんとか携わりたいと思ったので秒で承諾いたしました。

編:監督とのやりとりの中で印象に残っていること、思い出深いキャラなどを教えてください!

ねむ:監督と打ち合わせした時、監督の中にあるイメージがほんとうに楽しくて、お話を聞かせてもらってものすごくワクワクしました。「この人の中にはこんな世界が広がってるんだ!」と思いました。その時にたくさんのラフを見せて頂いたのですが、それもとても楽しくて、紙の上でイメージが踊っているようでした。それを上手く汲み取れるかな?という不安もありましたが、それよりも、おもしろそう!私もそれ描きたい!みたいな気持ちになりました。思い出深いのはカイの友達の遊歩です。気が強いけど、自分の気持ちにまっすぐで、寂しがりやで、でもすごく優しい女の子。こういう子がとても好きです。あと、カイのおじいちゃん。単純におじいちゃんを描くのが好きなので力を入れて描いたのですが、本編ではおじいちゃんがずっと背負ってきた悲しみが静かに描いてあって、自分が原案で描いたものよりもグっと深みが増していて感動しました。

編:完成試写をご覧になってのご感想や、これから観る方へぜひ注目してほしい見どころなどを教えてください。

ねむ:完成試写会行ってきました!DVD頂いていたのですが、大画面で見るとやっぱりすごい迫力でした。監督独特の水の表現がとっとも素敵です。ワクワクする画面を楽しんでほしいです!ほんとに!すごいから!どこかにありそうな古い漁村と、監督のポップな色調が絶妙にマッチしてるんですよ!!すごい!ルーもとても可愛いのでよろしくおねがします。ルーの髪がうにょうにょ動くのが必見です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

近況のこと

編:トランプさん大統領になりましたね。お忙しくお過ごしですか。

ねむ:忙しそうにしてます。毎日大統領令出してますからね。写真は公務の間につかの間の睡眠を取っているところです。

▲かわいいぬいぐるみは「ルー」のキャラクター犬魚(わんぎょ)!

▲かわいいぬいぐるみは「ルー」のキャラクター犬魚(わんぎょ)!

トランプさんをムシャリと…

トランプさんをムシャリと…

編:最近のハマリものを教えてください。

ねむ:大統領繋がりでアレですが「ハウス・オブ・カード」というドラマにハマってます。史上最悪なのでは?という性格の悪い主人公が善き人たちを騙し、裏切り、切り捨てながらアメリカの政界をのし上がっていくドラマです。コレを見た後にトランプの(大統領の方)ニュースを見ると勝手に背後に渦巻くアレコレを想像してしまいます。楽しい。もう全部見てしまったので第5シーズン!はよ!

編:最近はフィーヤンの新連載をご準備中のねむさん。新作への意気込みをお聞かせください!!!

ねむ:いつも前作の反動で新連載を作りがちなのですが、今回もご多分に漏れず…。久兵衛よりちょっとリアルさのあるものになると思います。それと今まで、女の子を可愛く描く事を大事にしてきたんですが、今回は男の子を魅力的に描く事に挑戦してみたいと思います。あ!あと!タイトルが変なので、それも楽しみにしてほしいです。声に出してみてほしいです。声に出した後「何じゃコリャ」ってちょっと笑えると思うので、退屈な日々に是非。(何を)楽しんで作っていこうと思いますので、みなさまにも楽しんで頂けたらうれしいです。

▲予告をチラ見せ!

▲予告をチラ見せ!

ねむさんありがとうございました。久兵衛の連載、本当にお疲れさまでした!

新たなねむワールドも皆様に愛される連載になりますように♥

(取材:2017年3月)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

/ / / 最新情報 / / /

『こっち向いてよ向井くん』⑤

祝・第13回「ananマンガ大賞」準大賞!

未練の元カノ・美和子と、まさかの再会!まさかの一夜!! 

また週末を共に過ごす関係になり、まるで10年前のよう…と浮かれる向井くん(35)。しかし、美和子は5年間付き合った彼氏と3ヶ月前に別れたばかりと言う。ショックを受けるも、今付き合っているのは自分だと前を向いた途端、美和子から「向井くんは元カレ」と宣言され…!?

一方、麻美&元気夫妻の関係も激動…! 

それぞれが抱えてきた傷を直視する、勇気の第5巻!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

『こっち向いてよ向井くん』 ドラマ化決定!!

2023年7月期・水曜ドラマ(日本テレビ系)

メインキャスト

✶向井くん役/赤楚衛二さん

✶藤堂美和子役/生田絵梨花さん

各話ヒロイン

✶中谷真由役/田辺桃子さん

✶羽鳥アン役/久間田琳加さん

向井くんの相談相手・洸稀の同僚

✶環田和哉役/市原隼人さん

劇伴音楽

✶FUKUSHIGE MARI

(人気バンド「ゲスの極み乙女」キーボードのちゃんMARI)

ドラマ特設サイト

お楽しみに!!

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...