町麻衣「アヤメくんののんびり肉食日誌」2巻発売記念インタビュー!

(※この記事は2014年4月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2022.10.11
誰でも

舞台は某大学・生物学科の研究室。恐竜オタクの帰国子女・菖蒲瞬は成績優秀な研究者の卵。だけど先輩女史・椿の裸を見てからは「おっぱい触らせてください」とマイペースに押しまくる。トンチンカンながらも口説かれ続けた椿の中で、アヤメは次第に〝変人後輩〟の域を脱しはじめて!?

恐竜オタクの超マイペース研究室ラブコメディ!

***

まんがのこと

編集部(以下、編):2巻、ぶじ発売されました。連載もかなりペースをつかんできていますね。

町:読者の皆さま担当編集Kさんをはじめ、周りで支えて下さるみなさんのおかげです。  ありがとうございます!

編:今巻では、超マイペース男・アヤメが椿との距離を詰めようと、わりとアワアワしていましたが、恋するアヤメについて描いていて楽しいところは何ですか?

町:アヤメが変な顔やポーズ、行動とかをしているところを描くのが楽しいです!

編:アヤメにトンチンカンに口説かれる椿先輩。彼女はオールラウンドサークルに所属しエ○ザイル系ばかりとつき合ってきたという〝イケイケ〟系の一面と、骨の研究まっしぐらの熱い研究女史の一面を持っていますが、そういうギャップは当初から考えていたものなんでしょうか?

町:美人だけどクールな変人で、時々おっぱい見せてくれる(アクシデント的に)、みたいなイメージはありました。

編:登場人物にモデルはいますか?

町:モデルと言っていいかわかりませんが、椿はリュック・ベッソン監督の映画『アデル/ファラオと復活の秘薬』の主人公、美人ジャーナリスト、アデル(ルイーズ・ブルゴワン)がかわいいなと思ってイメージを膨らませました。映画の中の、おっぱいの美しさもほんとうに素晴らしかったんですよ~!

編:2巻のお気に入りのシーンはありますか?

町:真面目なシーンだと、page.7でアヤメが蛍を捕まえて放すシーンです。

町:ギャグだと、同じくpage.7で、チョコレートコーティングされてしまった椿がオシャレ!とか謎の励ましをされるところです。

編:読者さんに「ここをよく見て欲しい!」というシーンはありますか?

町:全部見て欲しいですが、page.9に、NASAガエルを追悼するコマを描きました。NASAガエルに捧げます…。

編:へ、へえ~…(気づかなかったです)。

▲レモン。レモンの種を洗って土に埋めたら芽が出るってネットに書いてあったので、埋めてみたら生えてきました。

▲レモン。レモンの種を洗って土に埋めたら芽が出るってネットに書いてあったので、埋めてみたら生えてきました。

編:2巻のカバーのお気に入りポイントなどはありますか?

町:漫画のカバーに描かれて印刷されたことのない動物が結構いるんじゃないかなと思ってるんですが、そう考えると面白いです。

近況エトセトラ

編:最近ハマっていることはありますか?

町:インスタグラムです(見る専)

▲バランスボール。作業中、椅子に座っているのがつらくなったときに椅子代わりにしてます。

▲バランスボール。作業中、椅子に座っているのがつらくなったときに椅子代わりにしてます。

編:最近よく観るテレビ番組について教えてください。

町:テレビはほとんど点けることがないんですが、『世界ふしぎ発見!』はいつも観てます!自分がミステリーハンターになった妄想をするのが楽しいです(笑)。でも最近は、体力的にキツイことが多いです(妄想)。

編:よ、よい旅を…。まさかの妄想が出てきて驚いています。

▲10年くらい使ってるシャーペン。他にいろんなシャーペンを買ったんですが、全部すぐ壊れたりしていいのにめぐりあえてません。これが壊れてしまったらどうしよう!メーカーもなにもかも消えてしまってます(笑)。

▲10年くらい使ってるシャーペン。他にいろんなシャーペンを買ったんですが、全部すぐ壊れたりしていいのにめぐりあえてません。これが壊れてしまったらどうしよう!メーカーもなにもかも消えてしまってます(笑)。

編:無人島に持っていくなら何にしますか?

町:ほ、包丁…いろいろ使えそうで…いろいろ…

編:1億円当たったらどうしますか?

町:とりあえず部屋にばら撒いてわー!ってやる遊びをします。

***

編:ありがとうございました!『アヤメくんののんびり肉食日誌』はFEEL YOUNG本誌で絶賛連載中!どうぞよろしくお願いします。

/ / / 新刊情報 / / /

『アヤメくんののんびり肉食日誌』15

120万部突破!恐竜オタクの超マイペース研究室ラブコメディ!!

家が火事になった仁英は、急きょ桐生の部屋に転がり込んだ。ジャンクフード三昧に夜もお盛ん…と、本能にまかせた同棲生活を送っていた2人は、気づけば風邪で寝込んで絶望的な状況に。セフレ以上恋人未満の2人の次なる距離感は…?

T大の大学院進学が決定した椿は、学部の卒業式を迎える。なぜかアヤメは椿の父とメル友になっており…?

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...