町麻衣インタビュー!Part 2

FEELYOUNG2022年7月号にて第100回&連載10年を迎える『アヤメくんののんびり肉食日誌』。6月8日発売のコミックス15巻には、アヤメくんや町さん初の連載作『はしっこの恋』の未公開初期設定も収録されます。
(※この記事は2013年7月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2022.05.31
誰でも

舞台は某大学・生物学科の研究室。

今年の新一年生・菖蒲瞬は風変わりな男の子。 考古学者の息子で英国帰り。 恐竜オタクで、好奇心旺盛。 優秀な研究者になること間違いなし!…と思いきや、先輩女子・椿の裸を見てからは彼女に興味津々。 デートのお誘いもキスの仕方もとぼけた調子のくせに、やたら押せ押せで…!?待て待て待て、口説くってそういうコトじゃないぞ!

恐竜オタクの超マイペース研究室ラブコメディ!!描き下ろしも収録!

とぼけたノリが楽しい研究室ラブコメの刊行を記念して、町先生にインタビューを敢行いたしました!!

描き下ろしPOP

描き下ろしPOP

編集部:編 町麻衣先生:町

編:「アヤメくんののんびり肉食日誌」発売おめでとうございます!まずはこの物語の着想を教えてください。

町:ありがとうございます!「いつか漫画で恐竜を出してみたいな」という風に、ぼんやり思っていたのはあって。それにはタイムスリップもの? ジュラシックパーク的な?といろいろ考えましたがSFっぽすぎて(笑)、無理だなと諦めていました。そのうち「研究者で爬虫類を部屋いっぱいに飼ってる変わった男の子はどうかな?」と思って、担当さんにお話してみたという感じです。

編:実は大の恐竜好きだったんですもんね。連載の準備のために大学の研究室に取材に行ってきましたが、そのときのことを教えてください。

町:すごく感動しました!大学の方に実際に研究室や展示を案内してもらいながら丁寧に説明していただきました。小さい頃恐竜にはまって、研究者に憧れていた時期があったというのもあり、ひとつ夢がかなったような気持ちというか~。貴重な資料を見せていただいたり、感謝です!

編:お気に入りのシーンを教えて下さい。

町:page.2でアヤメが椿の元カレ松田と、食堂で噛み合わない会話をするシーンです。

椿の男の趣味はエ○ザイル系。元カレに椿の話を聞きに行くアヤメくんは……。

椿の男の趣味はエ○ザイル系。元カレに椿の話を聞きに行くアヤメくんは……。

編:読者さんに「ここをよく見て欲しい!」というシーンはありますか?

町:page.1のアヤメと椿が動物園でワニを見るシーンです。実際に動物園で見たワニのテンションをがんばって表現してみたつもりです!

ここ、ナイスなワニぶりですね。

ここ、ナイスなワニぶりですね。

町:それから、本誌掲載時にお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんが、前作「はしっこの恋」のある登場人物が、アヤメくんと同じ大学で学生生活を送っています。探してみてください(笑)。

板を画板みたいにして絵を描いたりします。

板を画板みたいにして絵を描いたりします。

編:好きなキャラクターはいますか?

町:みんな好きですが、個人的にはメガネの里中くんに幸せになって欲しいですね。

研究室の童貞キャラ・里中くん。

研究室の童貞キャラ・里中くん。

編:ご自身に近いキャラクターはいますか?

町:しいて言えば、アヤメくん…?

編:エッ…そ、そうです…か?言われてみれば、とぼけたところ…あるかもしれませんが…(動揺)。さて、執筆中に〝必ず必要なもの〟はありますか?

町:作業をしながらでもアシスタントさんと楽しめるBGMです。トーク系のお笑いのDVDとか、怖い話、面白い音楽など…。

中学生のときに授業で作った焼き物ド●え●んパレットです。最近は色紙に色を塗るときに使用します。

中学生のときに授業で作った焼き物ド●え●んパレットです。最近は色紙に色を塗るときに使用します。

編:最近ハマっているものはありますか?

町:稲川淳ニさん!

最近買ったお気に入りの食器です。

最近買ったお気に入りの食器です。

編:今年後半やってみたいことを教えてください。

町:スケートしに行きたいです。

友人の勧めで買った無印の低騒音サーキュレーターは、本当に静かで外出時にスイッチを消し忘れるほど!(個人の感想です)

友人の勧めで買った無印の低騒音サーキュレーターは、本当に静かで外出時にスイッチを消し忘れるほど!(個人の感想です)

編:ありがとうございました。フィール・ヤング読者へのメッセージをお願いします。

町:インタビュー読んでくださってありがとうございました。漫画も読んで下さってありがとうございます!読者のみなさまの生活の中で、「アヤメくんののんびり肉食日誌」が、楽しい存在になれたらいいなと思っていつも描いてます。おまけの描き下ろし漫画も描かせていただいたので、コミックスでまとめて読んでみていただけたらうれしいです!

編:ありがとうございました!

/ / / 新刊情報 / / /

2022年6月8日発売!

120万部突破!恐竜オタクの超マイペース研究室ラブコメディ!!

家が火事になった仁英は、急きょ桐生の部屋に転がり込んだ。ジャンクフード三昧に夜もお盛ん…と、本能にまかせた同棲生活を送っていた2人は、気づけば風邪で寝込んで絶望的な状況に。セフレ以上恋人未満の2人の次なる距離感は…?

T大の大学院進学が決定した椿は、学部の卒業式を迎える。なぜかアヤメは椿の父とメル友になっており…?

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...