『うどんの女』発売記念 えすとえむインタビュー!

FEELYOUNG2022年8月号にて11年ぶりに『うどんの女』続編が連載開始!
うどんにエロさを感じる新感覚ラブコメディとして、発売するや話題騒然。そんなえむ先生にインタビューさせていただきました!もはや毎年恒例となりつつある、夏のスペイン旅行中の思い出もお送りします☆
(※この記事は2011年10月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2022.07.05
誰でも

書店用POP

書店用POP

●『うどんの女』について●

編集部(以下、編):このたびは「うどんの女」発売おめでとうございます。この作品は、読切り「94円」が好評で連載化したものでしたが、「94円」をお描きになったきっかけは何でしたか?

「94円」扉

「94円」扉

えすとえむ(以下、えむ):ありがとうございます。読切り掲載時はまさかあれが1冊の単行本になるとは思いませんでした。大学時代の学食のうどんが異常に安かったので、それを軸に作品を描けないかなーと思っていたのがきっかけです、多分。

編:登場人物は村田チカ、木野くん、田中先生とほぼ3人で物語が進んでいきますが、誰がお気に入りでしたか?また、そのワケは?

えむ:田中先生です。描きやすかったので。

田中先生

田中先生

編:ご自身が学食のうどん係をされることがあったら、どんな「うどんの女」になると思われますか?

えむ:休憩時間に何うどんを食べようか、ずっと考えてると思います。

“うどんの女”こと、村田チカ

“うどんの女”こと、村田チカ

編:コミックスでは「その後」が描かれていますが、先生からチカ&木野に一言伝えるなら何と言ってあげたいですか?

えむ:たまには蕎麦も食べてね。

編:(笑)

●大学での講師について●

編:2011年4月から大学の漫画学科で授業を持たれていますが、前期を終えていかがでしたか?

えむ:執筆との両立が厳しかったですが、学生たちの向学心に刺激をもらうこともでき、楽しかったです。

●旅行について●

編:現在スペイン周辺に取材に行かれている先生ですが、旅は順調ですか?

えむ:順調だと思います、一応。予定通りにならないことも旅の面白さなので。

編:おすすめの訪問スポットを教えてください。

えむ:マドリッドのMuseo de Ceraという蝋人形博物館。突っ込みどこがありすぎてものすごく体力を消耗します。冗談のわかるお友達と是非。

リアル!! 有名サッカー選手の蝋人形。

リアル!! 有名サッカー選手の蝋人形。

編:是非、行ってみたいです。ちなみに旅先で食べたおいしかった料理はなんですか?

えむ:バエサという小さな街で食べたロモ(豚の背肉)と卵とイモの料理がすごくおいしかったです。

編:おいしそうですね!では、今年の旅で何か面白いことはありましたか?

えむ:闘牛場の前で会ったおじさんに気に入られ、ひたすらお酒を奢られました。あとは闘牛士おっかけのおばさんたちとタクシー乗り合わせたり。闘牛日程を間違えて遠い街まで行ってしまったり。

編:それも旅の醍醐味!!お忙しいところありがとうございました。残りの日程も楽しんで下さい!スペイン旅行でたっぷりの充電を終えたえむさんは、バリバリ原稿を描いてらっしゃいます!「うどんの女」と共に、冠婚葬祭作品集「このたびは」もよろしくお願いいたします!

(取材:2011年9月某日)

/ / / 既刊情報 / / /

『うどんの女』

年齢のわりにはなかなかいいラインを保っている――

と鏡を見て自己評価する食堂のおばちゃん(?)村田チカと美大生・木野はお互いが気になる存在。 きっかけが掴めないふたりに、チカの元ダンナで講師の田中まで絡んで来て…。

35歳バツイチ女×21歳草食美大生の真剣恋愛! 描きおろし後日談収録。

『<a href="https://www.sun.s-book.net/slib/slib_shop?isbn=9784396765316">うどんの女</a>』(B6判)

うどんの女』(B6判)

カバーはうどんの波にのまれる〝うどん村田〟と木野くん。カバー裏の折り返しには、2人の間に割ってはいる〝あの男〟が。

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...