天堂きりん『きみが心に棲みついたS』①発売記念インタビュー!

(※この記事は2014年6月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2023.03.14
誰でも

天堂きりん先生がフィーヤンにカムバック!

囚われ女子のこじらせ人間模様を描く『きみが心に棲みついたS』1巻発売を記念して、天堂先生にお話を伺いました!

あらすじ

「私にはこの人しかいないんです」

下着メーカーで働くキョドコは大学時代の想い人・星名に職場で再会。自分を傷つけ支配していた星名の呪縛に再び囚われるが、星名は彼女の後輩と関係を持ち、キョドコの仕事さえも思惑通りに操って──?

星名の小学校編&星名とキョドコが出会う大学編、2本の過去編を収録!

書店用POP

書店用POP

⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖

まんがのこと

編集部(以下編):第1巻発売おめでとうございます!まずは今のお気持ちを一言お願いいたします。

天堂きりん(以下天堂):移籍して無事1巻を発売することになりホッとしてます。

編:本シリーズは「Kiss PLUS」(講談社)で連載をスタートされ、ご縁がありましてフィーヤンで新シリーズ[S]の連載を開始することとなりました。(「S」の由来は単行本あとがきにあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!)新シリーズになって特に気合いを入れて描かれているポイントを教えてください!

天堂:今日子の表情です。そんな顔したら絶対振り向いてもらえないだろうって顔で怒鳴ったりさせています。

▲た、確かに…!物語はさらに深みへ加速していますが、キョドコの恋の行方は……?

▲た、確かに…!物語はさらに深みへ加速していますが、キョドコの恋の行方は……?

編:では、思い入れの深いシーンや、描いていて筆がノッたシーンなどありましたら教えてください。

天堂:お気に入りのシーンというか、気持ちが凄く入ったシーンは巻末に収録されている星名の過去編で小学生の星名が「お母さん」を呼ぶところです。深夜仕事をしている時に、うちの子が寝室で目を覚まして私を呼ぶことが何度かあったんですが、その時のことを思い出して描きました。状況も重さも全然違うのですが……。

▲このコマの続きのシーン。天堂家では可愛いエピソードですが、本編では切なさで千切れそうなシーンに仕上がっています。ぜひ単行本でご確認を!

▲このコマの続きのシーン。天堂家では可愛いエピソードですが、本編では切なさで千切れそうなシーンに仕上がっています。ぜひ単行本でご確認を!

編:主人公は下着メーカーに勤務するキョドコ。キョドコというキャラクターに込めた思いや、読者さんには彼女をどんなふうに見ていてほしいかなど教えてください。

天堂:とにかく今まで描いた作品の中で一番イライラすると言われ、嫌われています(笑)。今までは共感していただけたらいいなぁと思って主人公のキャラを描いてきましたが、このキャラに関しては読者さんが感じるままに見ていただければいいと思っています。ラストまで剥き出しの感情で走らすことが出来れば本望です!

▲イライラするのに物語の行方から目が離せない、それがキョドコの魅力です!ぜひあなたなりのご感想をお聞かせくださいね。

▲イライラするのに物語の行方から目が離せない、それがキョドコの魅力です!ぜひあなたなりのご感想をお聞かせくださいね。

編:先ほどもお話に上がりましたが、1巻では星名さんの過去が明らかになっています。彼も大変なんですよね…(詳細は単行本で!)。天堂先生の中では、星名さんというキャラクターはどんな存在なのでしょうか?

天堂:何やねんコイツって思いながら描いてます…。(いいのかな……こんな事言って(汗))とりあえずほっとけない存在です。モデルがいます。少し参考にさせて頂きました。

▲この星名さんにモデルが!?きっとイケメンなのでしょうね…

▲この星名さんにモデルが!?きっとイケメンなのでしょうね…

編:個人的には吉崎さんが好きです!かっこいいです!彼にまつわるこぼれ話などありましたら教えてください。

天堂:彼の髪を描くのがめんどくさいっ!(笑)アシさんも「いっそのこと丸坊主にしたらどうですか?」って言ってたので、丸坊主になる日も訪れるかもしれません。彼も途中でモデルが現れたので動かしやすくなりました。

▲ま、丸坊主…!?天堂先生もアシスタントさんも、もっと吉崎さんを愛してください!(涙)

▲ま、丸坊主…!?天堂先生もアシスタントさんも、もっと吉崎さんを愛してください!(涙)

編:他にも魅力的なキャラクターが多数出てくる「きみ棲みS」。上記3人以外でお気に入りのキャラクターや、動かしやすいキャラクターを教えてください。

天堂:もうまわりにバレバレだと思うんですが動かしやすいのは八木泉です。親友がモデルなんですが、彼女だったらこんな時どうするかなぁって頭に思い浮かべて描いたりしてます(笑)。あと、お気に入りというか登場させると安心するのはスズキ次郎先生です☆

▲八木泉さん

▲八木泉さん

▲スズキ次郎先生

▲スズキ次郎先生

編:同じプロジェクトの八木さんがキョドコをキツ~~く叱咤するシーンも見所のひとつ!? 八木さんのtwitterアカウントは〈こちら〉です!ぜひフォローしてくださいね♡

編:単行本カバーのお気に入りポイントを教えてください!

天堂:ロゴの配置がとってもお洒落です。特に『S』のピンクのロゴ!!大変気に入っております。

▲カバー全貌です!

▲カバー全貌です!

編:連載開始にあたり下着メーカーさんに実際に取材にお伺いしましたね☆取材の中で印象に残っていることがありましたら教えてください。

天堂:取材にお伺いしたピーチ・ジョンさんのMDさんが読んでくださって「自分も星名みたいなところがある」とおっしゃってたことです(笑)。あと展示会!たくさんの可愛い下着とグッズを目の当たりにして担当さんたちとはしゃいでしまいました…。

編:可愛いものを前にしたトキメキが作品にも活かされるはずです☆では、今後の展開で、読者さんに「ここをよく見てほしい!」というポイントを教えてください。

天堂:今日子が関わっているプロジェクトの行く末と吉崎の変化(?)です。

編:楽しみにしています!

⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖

日常のこと

編:最近のハマりものを教えてください。

天堂:今更なんですが笑点にはまっています。先日、知り合いの編集さんが落語に連れて行って下さったんですが円楽さんの語りに感動してしまいました。そしてそして、長沼毅先生~~~~~!!!♡♡♡

久々に長沼先生の講演を聞く機会があったのですがやっぱり面白かったです!先生の話は本当に面白くってワクワクすることがいっぱい^^

知人のロフトプラスワンの方が講演後、先生を紹介して下さって夢みたいでした。

▲夢のツーショット写真!フィーヤン本誌のインタビュー連載「私の本棚」でも長沼先生への愛を語ってくださっていた天堂先生。おめでとうございます!

▲夢のツーショット写真!フィーヤン本誌のインタビュー連載「私の本棚」でも長沼先生への愛を語ってくださっていた天堂先生。おめでとうございます!

編:最近の息子さんのNo.1可愛いエピソードを教えてください☆

天堂:最近一人で寝ることを覚えた息子ですが、それでも私と一緒に寝たいみたいで   「お母さん夜中に仕事しないといけないから一緒に寝たいなら早く寝る準備して」と言うと   「わかった!」といって慌てて歯を磨いて寝る準備して手を繋ぎに来てくれます。今、小2なので、こんな可愛いことしてくれるのも時間の問題だと思っています(遠い目)。

編:か、かっわいい~……!癒しをありがとうございます!!

***

編:では最後に、フィーヤン読者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

天堂:『きみが心に棲みついたS 』を移籍する時、正直不安な気持ちもあったのですが掲載後、担当さんからフィーヤンの読者は大丈夫みたいって聞いて嬉しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします!

⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖

/ / / 最新情報 / / /

『再生のウズメ』①

「なんで私は、こんな生き方しかできないの?」

田村ウズメ、元子役の40歳。

結婚もせず、働きもせず、部屋にこもり続けて12年。同級生が自立して家庭を持つ中、もはやどう変わればいいのかも分からず 自堕落な日々を送っている。

そんなウズメを見かねた母は 「便利屋」を呼ぶことに。ウズメの汚部屋を片付けにきた興梠(コオロギ)は、演技経験のあるウズメを「代行スタッフ」として便利屋にスカウトして…!?

引きこもりアラフォー女の人生再生譚!

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...