ねむようこ『トラップホール』1巻発売記念インタビュー!

(※この記事は2013年2月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2023.07.04
誰でも

フィーヤンのポップスター☆ねむようこ先生の『トラップホール』1巻がついに発売!

幸せ絶頂からどん底につき落とされ、29歳にして上京したハル子の波瀾万丈な日々に、連載当初から応援・共感の声が鳴り止まない本作。

待望の第1巻発売を記念して、ねむようこ先生にインタビューを敢行しました!

書店用POP

書店用POP

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

編集部(以下、):「トラップホール」第1巻発売おめでとうございます!新しいねむワールドに、毎月反響が続々届いております。第1巻ぶんを描いてこられて、今のお気持ちは?

ねむようこ先生(以下、):あっという間でした。

:前作と比べ、ぐっと大人っぽい内容に描かれている本作。どんなところに気をつけて、お話づくりや作画をされていますか?

:特別に意識しているというわけではありませんが、前作「午前3時」シリーズで描けなかったことを描けたらいいなぁと思ってます。前作はほとんど舞台が会社の中だったので背景があんまり変わらなかったのですが、今作は主人公の生活の場所がどんどん変わっていくので、作画のための資料を集めるのにわりと手間がかかります。でもそこが楽しいところでもあります。これ描いてた時まだ東京駅が工事中でした。

工事中の東京駅は迷路のようでした。

工事中の東京駅は迷路のようでした。

:主人公の“どん底オンナ”=ハル子にはモデルはいますか?

:いません。これ、モデルがいたら逆に漫画にしにくいですよね。ただ、身の回りの人たちの痛い話の寄せ集めなのかもとも思います。

ハル子、がんばれ!

ハル子、がんばれ!

:ハル子の友達のよねちゃんはちょっとだけ友達に似せてます。

優しいメガネ女子、よねちゃん。

優しいメガネ女子、よねちゃん。

:「トラップホール」で特にお気に入りのキャラ、描きやすいキャラ、描きにくいキャラを教えてください。

:浅野くんは描きやすかったです。ある意味とってもピュアな人だと思います。ヒゲをね、ちょいちょい描き忘れるんでそこはやっかいでしたが。

ヒゲ男子・浅野。細かいコマでもヒゲ描き込まれてます!

ヒゲ男子・浅野。細かいコマでもヒゲ描き込まれてます!

:よねちゃんの会社にいる若い女の子がお気に入りです。また描きたい。描くタイミングあるかなぁ…。

名言を放ちまくる、エッジのきいた彼女。

名言を放ちまくる、エッジのきいた彼女。

:1巻の中で一番お気に入りの扉絵を教えてください。

:5話目のカラー扉が気に入ってます。単行本にはカラーで収録できないのでお見せできないのが残念ですが。自分的に頭のバラを山吹色にしたのがグッジョブです。(自画自賛)

単行本ではお見せできない分、ここでカラーを披露しちゃいます!Action.5/フィール・ヤング2012年10月号掲載

単行本ではお見せできない分、ここでカラーを披露しちゃいます!Action.5/フィール・ヤング2012年10月号掲載

:1巻の中でお気に入りのシーンやセリフがありましたら教えてください。

:第3話のラスト。屋上のドアを開いてぶわっと視界が広がるところが気に入っています。私自身も立体駐車場の屋上とか大好きです。バカは高いところが好きって言いますね。

先生、そんなことおっしゃらないで! 気持ちよさそうな屋上ですね。

先生、そんなことおっしゃらないで! 気持ちよさそうな屋上ですね。

:次に、単行本カバーについて教えてください。イラストのモチーフはどんなところから発想されたのでしょうか?

:あんまり意識してなかったのですが、仕上がってみると自分で自分の首を絞めているような構図が象徴的だと思います。というわけで、モチーフは「縛り」で。第5話の扉絵のラフを上げた時に担当さんに「ねむさん縛るのとか好きなんですか?」って謎のコメントを頂きましたが別にそういうわけでは無いです。

そ、そんな経緯が。ぜひカバーを広げてイラストの全容も見て下さい。

そ、そんな経緯が。ぜひカバーを広げてイラストの全容も見て下さい。

:黄色いテープが張りめぐらされたかっこいいカバーになりました!ねむ先生のお気に入りポイントを教えてください。

:あこがれの!UV加工が!嬉しい!つるつる!

テープ部分がUV加工です。ぴかぴかつるつる!!

テープ部分がUV加工です。ぴかぴかつるつる!!

:2巻以降、どんなところを楽しみにしていてほしいですか?

:ハル子の周りの環境の変化とそれに伴うハル子自身の変化を楽しんで頂けたら嬉しいですね。バカだなぁ~って言いながら愛してほしい……。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

『午前3時の無法地帯』のドラマ化について

※2013年『午前3時の無法地帯』が本田翼×オダギリジョーで実写ドラマ化されました!

©2013ねむようこ/祥伝社/BeeTV

©2013ねむようこ/祥伝社/BeeTV

:大人気既刊『午前3時の無法地帯』のドラマ化おめでとうございます!ドラマ化が決定したときのお気持ちを教えてください!

:マジか!

:撮影見学もされましたが、ドラマの現場で最も印象に残っていることを教えてください。

:タバコの吸い殻が小道具としてストックしてあったこと。スタッフの方がジップロックに入った吸い殻を灰皿に補給されてました。画面に映るか映らないか分からない細かいこだわりがこうやって全体を作ってていくんだと感銘を受けました。神は細部に宿るとは…!

:詳細は4月号掲載のルポマンガをチェックしてくださいね☆それでは最後に、フィーヤン読者の皆さんにメッセージをお願いします。

:インフルエンザにきをつけて!

:まだまだ寒いですからね。ねむようこ先生、ありがとうございました!!

今後も波瀾万丈な日々が続くハル子にご声援お願いします!愛して下さい!!

(取材:2013年2月某日)

現在FEELYOUNGではねむ先生の最新作「こっち向いてよ向井くん」が連載中☆

ねむ先生が描く新しい男子像をおたのしみに!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

/ / / 最新情報 / / /

『こっち向いてよ向井くん』⑤

祝・第13回「ananマンガ大賞」準大賞!

未練の元カノ・美和子と、まさかの再会!まさかの一夜!! 

また週末を共に過ごす関係になり、まるで10年前のよう…と浮かれる向井くん(35)。しかし、美和子は5年間付き合った彼氏と3ヶ月前に別れたばかりと言う。ショックを受けるも、今付き合っているのは自分だと前を向いた途端、美和子から「向井くんは元カレ」と宣言され…!?

一方、麻美&元気夫妻の関係も激動…! 

それぞれが抱えてきた傷を直視する、勇気の第5巻!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

『こっち向いてよ向井くん』 ドラマ化決定!!

2023年7月期・水曜ドラマ(日本テレビ系)

メインキャスト

✶向井くん役/赤楚衛二さん

✶藤堂美和子役/生田絵梨花さん

レギュラーキャスト

✶黒田健一役/森脇健児さん

✶河西翔太役/内藤秀一郎さん

✶広瀬かおり役/上地春奈さん

✶戸崎佳史役/岩井拳士朗さん

✶深町卓也役/若林時英さん

各話ヒロイン

✶中谷真由役/田辺桃子さん

✶羽鳥アン役/久間田琳加さん

向井くんの相談相手・洸稀の同僚

✶環田和哉役/市原隼人さん

劇伴音楽

✶FUKUSHIGE MARI

(人気バンド「ゲスの極み乙女」キーボードのちゃんMARI)

ドラマ特設サイト

お楽しみに!!

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...