特別《向井》対談!ねむようこ×パンサー向井慧④向井さんが『向井くん』だったら?

(※この記事は2021年2月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2022.09.06
誰でも

ねむようこ先生の最新シリーズ『こっち向いてよ向井くん』①の発売を記念して、お笑い芸人・パンサー向井さんのラジオ番組を愛聴するねむさんと、マンガ『こっち向いてよ向井くん』の主人公と同じお名前&年齢の向井さんの対談が実現!

『FEEL YOUNG』2021年3月号掲載分を4回に分けて公開致します。最終回となる第4回は、向井さんが『こっち向いてよ向井くん』を読んでの率直な感想を語っていただきました!

***

ねむようこ

1980年生、岐阜県出身、愛知県名古屋市在住。2004年『FEEL YOUNG』にてデビュー。

初連載作『午前3時の無法地帯』がヒットし、2013年に実写ドラマ化。近刊に『ボンクラボンボンハウス』、『君に会えたら何て言おう』など。

現在『こっち向いてよ向井くん』(以上、すべて祥伝社)、『神客万来!』(芳文社)を連載中。

***

向井慧(むかい・さとし)

1985年生、愛知県名古屋市出身。お笑いトリオ・パンサーのツッコミ担当。

『有吉の壁』(日本テレビ)をはじめ多数のテレビ番組で活躍する他、自身が愛するラジオにて頭角を現し『#むかいの喋り方』(CBCラジオ)、『パンサー向井のチャリで30分』(ニッポン放送)など、現在4本のレギュラー番組を抱える。

***

向井さんが『向井くん』だったら?

——マンガの中で、お好きな女の子はいましたか?

向井:アンちゃんみたいな子は、めっちゃ危ないですよね。「一瞬で好きになっちゃうわ〜」と思う。

ねむ:そうなんや。好きになるんですね。よかった。

向井:好きになるというか、あんなことされたら気になっちゃう!

ねむ:そりゃそうだ!めっちゃ気になりますよね。

向井:中谷さんもね…。俺のラジオに「絶対キュンとしたじゃん」というコーナーがあって、些細な行動から自分に好意があるでしょと感じてしまうことを送ってもらうコーナーなんですけど。そういうコーナーを作るくらい、俺は思いやすいんですよ!絶対俺のこと好きじゃんって!!だから、中谷さんのリアクション受けた向井くんの気持ちがめちゃくちゃわかる。「えっ、あれ違うの…?違うんだ!?本当に違うんだ!?」と。

ねむ:女性側からしたら、中谷さんは優しさというか、笑ってるだけというか。彼女も、男性に笑うと好きだと思われちゃう難儀な人生ではあったと思うんですよ。男性側だって、冷たくされても嫌じゃないですか。

向井:もちろん。でも!昔の彼女と同じプレゼント買って「上書きしたい」って言われたら、「いや、そこまでされちゃったらもうだめだけどね!?」って俺は思いましたよ、そりゃ。あれで気がないですって言われても「そんなことある!?」って思っちゃう。

ねむ:じゃあ、女の子はそういうことしちゃいけないってことなんですかね?

向井:いや、全然いけないことはないんですけど…。「こっちはあなたで上書きされたまんまよ!?そんなつもりないんだったら上書きしないで!?」と思っちゃいますよね。それで天秤にもかかってないってなったら…、もうわかんないっす。お手上げです。

ねむ:大変だな〜。(他人事のように)

向井:(爆笑)

——中谷さん的には、「私で」上書きしてるつもりはないんですよね。

ねむ:会社のイベントとしてね。二人きりでもないし、みんないる楽しい雰囲気の中で渡したわけだから。

向井:いやいやいや無理無理無理。これは無理っすねえ〜! 勘違いしちゃう!

ねむ:いやまあ…、しますよね!(笑)

——洸稀ちゃんはいかがですか?

向井:ああいう子の魅力に気づけないのが向井というか、俺だよな…って思います。

ねむ:(爆笑)

向井:ズバズバ答え出してるけど、彼女自身にもやっぱりわからないことはあって、恋して戸惑ってるところを見ると、結局一番好きになるんですよ。でも、それを見られる瞬間って、現実世界ではあんまりないじゃないですか。

ねむ:ズバズバ言われてるだけじゃ嫌ですもんね。

向井:答えを突きつけられて恥ずかしいし、「嫌なこと言うなー…」って思っちゃうんでしょうね、おそらく。

ねむ:でも、逆に言ったら一人の時の姿を知れば、恋になるきっかけはあるということですよね。

向井:全然あると思います! 見たいもんなあ。

——ありがとうございました! 最後にお互いへのメッセージをお願いします。

ねむ:実りある時間をありがとうございました。本当に若林さんのくだりをお聞きしたかったのでめっちゃ嬉しいです!

向井:俺はこの2年くらいの気持ちの変化が、聴いてくれてる人にはマジでこんなにばれるんだなって思いました(笑)。引き続きマンガで勉強させてください。向井くんを幸せにして…、いやそればっかりはわかんないですからね。

ねむ:でも、向井さんは今お幸せそうです。

向井:そうですね、楽しい時期には入りました。その変化をまさにラジオで全部喋っていて、過去形じゃなくて、現在進行形の自分を見てもらってるなと思います。

ねむ:ラジオでそういう姿を見せていただけるのすごく嬉しいし、ありがたいなと思います。これからも楽しみに聴かせていただきます!

(写真・取材・文=編集部)

/ / / 新刊情報 / / /

2022年9月8日発売!

『こっち向いてよ向井くん』④

恋愛を諦めようとした矢先、未練の元カノと突然の再会…!

大波乱! 35歳オトコの恋愛まちがい探し

10年振りに彼女ができた!と喜んだのも束の間、結婚を急ぐ彼女と足並みを揃えられず、お別れしてしまった向井くん(35)。恋愛も、結婚も、自分には必要ないのかもしれないーー。そんなふうに考え始めた矢先、未練の元カノ・美和子と不意の再会…!後日2人きりで会うことになり、向井くんワンチャンなるか…!?

胸に込み上げる懐かしさは、「今」に繋がっているのだろうかーー?

向井くんのハッピー(?)ターンな第4巻!!

\1話まるごと読めます!/

「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールで読みませんか?

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
《フィーヤン30周年記念》安野モヨコ×新旧担当スペシャル座談会!④
誰でも
《フィーヤン30周年記念》安野モヨコ×新旧担当スペシャル座談会!③
誰でも
《フィーヤン30周年記念》安野モヨコ×新旧担当スペシャル座談会!②
誰でも
《フィーヤン30周年記念》安野モヨコ×新旧担当スペシャル座談会!①
誰でも
特別《向井》対談!ねむようこ×パンサー向井慧③快調な仕事を投げ打ってま...
誰でも
特別《向井》対談!ねむようこ×パンサー向井慧②「1面のボス」として生き...
誰でも
特別《向井》対談!ねむようこ×パンサー向井慧①「若林ロス」の正体
誰でも
えすとえむ「新装版 このたびは」発売記念インタビュー
誰でも