ねむ×ヤマシタ対談 こぼれ話3【子どもの頃のトモコとようこ】

(※この記事は2017年11月に公開されたものです。)
株式会社シュークリーム(マンガ編集プロダクション) 2023.01.31
誰でも

ねむようこ先生『ボンクラボンボンハウス』①とヤマシタトモコ先生『違国日記』①の近い刊行を記念して行われた仲良し対談。

こぼれ話ラスト!の第3回目は「子どもの頃のトモコとようこ」。

まったく正反対の性質を持っていたらしい子どもの頃のおふたり。正反対なのに、今はともに〆切を守る漫画家として似た道を辿っているのはなぜなんでしょう。ぜひお確かめください。

▲書店用POP

▲書店用POP

▼前記事はこちらから

••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈••

ニート、家を作る!

大学を辞めた一樹は、残りの学費200万円で祖母が遺した美容室を「自分の手で」改装して住むことにしたが…!?

••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈••

35歳と15歳の年の差2人暮らし。

••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈••

「危険なこと大嫌い!」なトモコと「できるし!」と言いたいようこ

——おふたりの幼少期について聞かせてください。子供の頃は、どんな子でしたか?

ヤマシタトモコ(以下ヤマシタ):遊具とかすっごい嫌いでした。4人乗りブランコは勢いが出すぎて怪我をして死ぬと思ったし、平均台とかも着地失敗してて頭を打って死ぬと思ってた。

ねむようこ(以下ねむ):常に死の危険が!

ヤマシタ:そうですよ。だから、なんて危ないものをやらせるんだろうと思って嫌だったんですよ。遠足とかも意味わからないって思ってて。

——大人を信用してなかったんですね。

ねむ:そっかあ。私は特に何も思わず皆勤賞。親によく山に連れて行かれてたから「意外と死なないんだな、大丈夫」みたいなことを学んでいた気がする

ヤマシタ:親と子だから目も届くじゃん。学校は教員1〜2人に対して児童40人だから。

ねむ:大人になるとめっちゃ怖いって思うけど、子どもの時はそんなこと考えてなかったよ。子供って自分から危険なことしたがるやん。

ヤマシタ:私もう絶対ヤダ。危険なこと大嫌い!ずっと大嫌い!

——冷静な子供ですね(笑)。

ヤマシタ:怖がりなんですよ、やっぱり。

ねむ:私は逆だったなあ。ブランコの前の柵を平均台みたいにして遊ぶのがすごい好きで。

ヤマシタ:運動神経良いね!?

ねむ:その時はできたんですけど、3回に1回くらいはミスるわけですよ。ミスった時、ゴーン!てお腹を殴打して。

ヤマシタ:ほ〜ら~!

ねむ:「クッ息ができない!」って顔をあげた先に妹がいて、すっごい冷たい目で見てて。

▲なんとねむさんが描き下ろしてくださいました!お姉ちゃん…(笑)

▲なんとねむさんが描き下ろしてくださいました!お姉ちゃん…(笑)

ヤマシタ:私が妹さんだったら多分真顔でスンてしてると思います。お姉ちゃん死ぬんだなって。

——(一同爆笑)

ねむ:そんなお姉ちゃん、屋根の上から落ちたこともあって。

ヤマシタ:えー!

ねむ:シャボン玉を追って、2階の高さの倉庫の屋根から落ちて右手首を折った。12歳の時…。

ヤマシタ:ほ〜ら~!しかも結構大きいじゃん!もう子供じゃないよ!やろうと思わないもん、私。ゲームの中でも「グラッてなるかもしんないなあ」って思ったら、めちゃめちゃ建物の周りを確認してから行くもん。だからもう、生身とかもっての外だよ。

ねむ:なんか無茶をしてみたい、みたいな感じ。「できるし!」みたいな。

ヤマシタ:ならず者!

——(一同爆笑)

ねむ:運動神経悪いのに、危険なことをしとる時に、たぶんアドレナリンが出る快感みたいなのが好きな気がする。

ヤマシタ:ああ…。

ねむ:「なめんな! できるし!」って言いたいんやと思う。

ヤマシタ:「手首折れたけど、できたし!」

ねむ:できてない! できてないんだよ、それは(笑)。

——今もそういうところは残ってるんですか?

ねむ:さすがになんか体がダメって言う。考えなきゃいけないぞみたいな。20代前半に、家の屋根に上らなきゃいけないことがあって、すっごい怖いと思ったんですよ。中学校時代に普通に上ってた屋根を、もう1歩も進めないみたいな気持ちになって。なんか、大人になったなって思いました。

「やらせろよ。守れっから!」

——そういうご自身の気質は、漫画の執筆において、出ている感じがありますか?

ヤマシタ:〆切関係は、慎重を期すので。結構出てます。

——無謀感をちょっと愛していたねむさんですが、締め切り関係はキッチリしていらっしゃいますよね。

ねむ:無謀ってそういう無謀?「締め切り破ってやるぜ」ってことが冒険なの?(笑)

——締め切りぎりぎりだけど、これくらい乗り越えられるしって、ギリギリな感じになっちゃうみたいな。

ヤマシタ:ねむさんの場合は「締め切りぐらい守れるし!」みたいなことじゃないの?

ねむ:それそれ! 逆にね。

ヤマシタ:「やらせろよ。守れっから!」って。

ねむ:そんな気がする。

ねむ担当:かっこいい…。良かった、そういう風になってくれて…。

——こぼれ話に花が咲き乱れたおふたりでした。お疲れさまでした!

••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈••

おふたりの新刊は、絶賛発売中です!どうぞよろしくお願いいたします!!

/ / / 最新情報 / / /

『こっち向いてよ向井くん』④

恋愛を諦めようとした矢先、未練の元カノと突然の再会…!

大波乱! 35歳オトコの恋愛まちがい探し

10年振りに彼女ができた!と喜んだのも束の間、結婚を急ぐ彼女と足並みを揃えられず、お別れしてしまった向井くん(35)。恋愛も、結婚も、自分には必要ないのかもしれないーー。そんなふうに考え始めた矢先、未練の元カノ・美和子と不意の再会…!後日2人きりで会うことになり、向井くんワンチャンなるか…!?

胸に込み上げる懐かしさは、「今」に繋がっているのだろうかーー?

向井くんのハッピー(?)ターンな第4巻!!

••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈•• ••┈┈┈┈••

2023年2月8日発売!

『違国日記』⑩

「なりたいものになりなさい」と言われても

人見知りの小説家と姉の遺児(高2)がおくる年の差同居譚

「なんでそんなに決められるの?あたし、何にも決まんないよ」

朝は高校2年生の秋を迎え、進路について考えあぐねていた。自分の将来のために努力するえみりや千世、才能がある神田と違い、やりたいことなんて湧き出てこない。

“何もない”ことに凍える先は───?

未来を探す船、難航中の第10巻!

無料で「FEEL YOUNG / on BLUE スペシャル記事」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
高野ひと深トークイベント&サイン会「ジーンブライド」3巻発売記念!!
誰でも
ヤマシタトモコ『違国日記』トークイベントレポ
誰でも
じゃんぽ~る西×映画監督フィリップ・ドゥ・ショーヴロン特別対談!
誰でも
じゃんぽ〜る西「モンプチ 嫁はフランス人」発売記念インタビュー!
誰でも
「午前3時の不協和音」発売記念、ねむようこインタビュー!
誰でも
祝♡完結!「午前3時の危険地帯」4巻発売記念、ねむようこインタビュー!...
誰でも
「午前3時の危険地帯」3巻発売記念企画! ねむようこ一問一答!
誰でも
【原画プレゼント企画あり】ためこう先生オンライントークイベント「語り尽...